ベトナムの新型コロナに感染している人数は僅か52人となった。
コロナ終息まであと一歩のところまで来ているベトナム。
今日はベトナムのCovid-19の現状(※2020年4月22日時点)をお伝えしたい。
コロナ鎮圧目前のベトナム。感染者は残り52人のみ。
これまでベトナムの新型肺炎の状況を何回かお伝えして来たが
ベトナムのこれまでのコロナウイルスの状況と対策
→主にハノイ・ホーチミンの新型コロナ(COVID-19)発生から今までのまとめ【ベトナム】
これまでの累計感染者数は268人、既に216人が完治をして退院しており、残りの感染者は僅か52人しかいない。死亡者数もゼロだ。
ここ6日間の新規発生患者はゼロで、ハノイとホーチミン以外では感染のニュースをほぼ見なくなった。
各国と比べても徹底した対策が評価されているが、その分多くの代償も生じている。
現在の隔離者数は6万7000人
これほど感染者が抑えられている反面、一度感染者が見るかると接触疑いのある人は徹底して隔離措置がとられる。
マンションで感染者が1名でも見つかると建物全部閉鎖というニュースも何回か目にした。
虚偽申告の罰則も定められており、日本と比べると対策はかなり厳しい。
現在、自宅や隔離施設、病院で過ごしている人数は6万7000人と膨大な数だ。
4月22日まで全国の多くの場所で引き続き外出抑制の対策が取られている。
現在の規制は4月22日まで。その後は?
現在のベトナムで行われている規制は在ベトナム日本国大使館HPをみて頂きたい。
多くの省で規制が4月22日まで行われているが、明日からの措置については現時点(ベトナム時間19時)で発表がまだである。
前回は15日までの規制ということで、延長の発表も当日の夕方だったので政府もギリギリまで対策を考えているのだろう。
※日本だと発表が遅いとか言われそうだが、この辺でも国によって差がある。
コロナ制圧までカウントダウンが始まったベトナム。今後の良いニュースに期待したい。