ベトナムの新型肺炎の感染者は15人へ。洗濯可能マスクがコンビニに登場。

手洗いマスク3

2020年2月12日時点のベトナムでの新型コロナウイルスの感染者は15名と発表されています。

今回は少し別のニュースになりますが、以前のブログで新型肺炎の影響でベトナムではマスクが全く手に入らないことをお伝えしておりました。

しかし品切れが続いていたコンビニのマスクコーナーをよく見ると何やら商品がぶら下がっています。

よく見ると洗濯可能なマスク。

数は少ないですが、一部コンビニでこのような商品が売られ始めました。

手洗いマスク

この洗濯可能なマスクはベトナムの人には実は一般的で、使い捨てのマスクと一緒にこれまでも普及はしていました。

今回行ったコンビニではこのマスクしかなかったですが、ローカルの人だとドラえもんやキティちゃんがプリントされたマスクを使っている人も見かけます。

どちらかというとバイクに乗る時の排気ガスを防止する為の商品という位置付けです。ただ新型コロナウイルスが広がっていて、マスクをしないで外出よりはこれでも有効ですよね。

手洗いマスク2

とりあえず全くマスクが手に入らなかった人にとっては、大きな一歩と言えます。

価格は45,000ドン
ベトナムの為替レートや物価について

ちょっとしたニュースですが、本日のご報告でした。

※以前の新型コロナウイルスのニュースはこちらをご覧ください。
【速報】ベトナムでもコロナウイルス感染疑いが40人?マスクも品薄。