コロナウイルスの感染者が全世界で200万人を超えて、死者も15万人に達しました。(2020年4月19日時点)
ロックダウンや外出自粛でストレスを抱えながら暮らしている人も多いと思いますが、最近ネットでよく目にする「しゅうそく」と言う単語。
よく見ると「終息」、「収束」の2つの漢字が使われているようですが、正しいのはどちらなのでしょうか?また違いは?
今回はその説明をします。
コロナが「しゅうそく」するの漢字は「終息・収束」?正しくはどっち?違いは?
まず「終息」についてですが、これは「完全に終わる」という意味で使います。
新型コロナウイルスを完全に鎮圧した場合に、終結を宣言する場合は「終息」が使われます。
次に「収束」です。これは「状況・事態が一定の状態に落ち着く」という意味を持ちます。
ただ新型肺炎の場合もこの「収束」を使うケースがあります。
例えば完全に鎮圧していないケースでも事態がほぼ収まり、感染や社会的状況などが落ち着いてきた場合は「収束」が適切な使い方となります。
状況に応じてこの2つを使い分けましょう。
英語の「しゅうそく」は?
英語の場合、表現の仕方がいろいろあるようですが
「終息」→end, terminate, stamp out
「収束」→settle, converge
が使われるようです。
この辺は欧米のメディアがどう使っているのか今後チェックして、また機会があれば紹介できればと思います。