新型コロナで世界が「鎖国」の時代へ。東京オリンピック開催は絶望的。

マスク欧米

新型コロナウイルス(COVID-19)が全世界に蔓延し、全世界での鎖国時代が襲来しつつある。

中国、韓国、イラン、イタリアからだけでなく、多くの国で国籍を問わず外国人の入国を制限し始めた。

教科書で習った1600年代から江戸時代に日本が200年以上行ってきた鎖国が全世界で始まろうとしている。

 

時代の逆行。ついに全世界鎖国が現実に。各国がコロナウイルス対策を大幅強化。

消毒

WHOがパンデミックを宣言し、全世界のコロナウイルスの感染者の合計は3月18日現在189,375人と20万に迫る勢いだ。

中国以外の感染者数はついに中国を越え、ヨーロッパを中心に拡大の歯止めが効かない状況だ。

イタリアでは全土での移動を制限し、なんとか感染の増大を防ごうと躍起だが累計の陽性患者は30,000人を超えた。

隣国のスペインでも感染が拡大し、感染者は既に10,000人を超えている。

フランス、ドイツでも感染者が10,000人に届くまであと僅かの状況だ。

アメリカでも感染者が増加し日本と感染者の数が逆転した。

そんな世界での患者の増加をふまえ、各国で外国人の入国制限が強化され続けている。

これまでイタリア、中国、韓国、イランからの入国のみを制限してた国がここ2〜3日で対象を全ての国に切り替え始めた。

日本が400年前に行ってきた鎖国が全世界で行われつつある。

 

ベトナムの新たな入国制限措置

看護士ベトナム

昨日のブログでお伝えしたネパールでは国籍を問わずアライバルビザの発給を4月30日まで停止した。

【速報】ネパールは新型肺炎でエヴェレスト登山もトレッキングも禁止。コロナで観光収入の激減のおそれ。

その他、著者がニュースで確認しただけでも

イスラエル、クウェート、ノルウェー、デンマーク、チェコ、ポーランド、オーストラリア、エクアドル、エルサルバドル、ブータン、インドネシア、マレーシア、シンガポール、ベトナム、香港、マカオ

などの国・地域が全ての国からの入国の制限、または隔離処置などの決定をしている。

オーストラリアなど国によっては外国からの入国制限だけでなく、自国からの渡航も制限している国もある。

ベトナムでは3月17日に外国人入国者に対するビザ発給の一時停止を決定した。

3月18日から30日間、ベトナムに入国する外国人に対するビザの発給が停止となる。

またベトナムの北部にあるハイフォン市では感染地域から来たかどうかに関わらず、海外からハイフォンに入る全てのベトナム人と外国人に対して、集団隔離措置を行うとの通達もあり、日に日に規制が強化されている状況だ。

ホーチミンでもバーやマッサージ店、映画、カラオケなどの3月末までの営業停止が決定された。

状況が刻一刻と変わる中で、現地の言葉が十分に理解できない外国人は不安を抱えるばかりだ。

 

東京オリンピックの2020年開催はもはや絶望的

東京オリンピック

このような状況の中で東京オリンピックの2020年の予定通りの開催はほぼ絶望的と言える。

上記の各国の措置は多くが期間限定といえ、ここから短期間で大幅に新型肺炎の患者数が減るとは考えづらい。

国の行き来を各国が制限する中、日本だけがオリンピック期間中だけ外国人の入国を認めるのは世界の動きと反する。

五輪が終わった後も選手や観客は自国に帰らなければいけない中、既にチケットを購入した人が感染リスクを冒してまで、全員東京に来たいと思わないだろう。

1年で終息が見込めるか不透明なこの状況で、中止はないにしろ2年後の開催、つまり2022年への延期が妥当ではと著者は内心思っている。

また機を見てコロナウイルス関連の情報はアップデートしていきたい。