世界一周ブログ、人気・おすすめ記事ランキング1〜10位を公開!日本人は人の不幸が大好き?

少女

世界一周ブログ、数えてみたらこれまで581の記事を書いてきました。

(つぶやきのような短い記事もありますが、それを差し引いても405記事。)

あんまり自分でこれまでの記事を振り返ったことがなかったのですが、調べてみるとアクセスが高い記事、低い記事いろいろありました。

今回はランキングベスト10位ということで人気順に並べてみました。是非ご覧下さい。

 

世界一周ブログ、人気・おすすめ記事ランキング10位!

 

【1位】

【ブログ】アメリカ入国拒否!?警察に別室へ連れて行かれて。。


ブログのサイドメニューの人気記事ランキングにあるようにダントツ1位の記事です。別室に連れて行かれるっていうのが良いんですかね?連れて行かれた当人は大変だったのですが。。

【2位】

世界の物価|現地の生活価格の調査シリーズ


個人的にはこれが今回の世界一周ブログの一番のサプライズ。各国ごとの物価記事があるのですが、上のリンクをクリックすると物価記事のカテゴリーへ飛びます。物価の記事を合計すると1位のアメリカ入国拒否のアクセスを余裕で超えます。

【3位】

【アフリカツアー11日目】危険都市ダルエスサラームへ。


アフリカの記事は全体的にアクセスが良かったです。さすがになかなか簡単に行ける場所ではないですもんね。読者はタンザニアの危険都市と言われるダルエスサラームでのトラブルを期待していたと思うのですが、当時はトラブルを期待されているとは思っておらず。。

【4位】

海外のスタバで勉強する日本人


これが謎です。なぜ4位入りしたのでしょうか。負け犬状態の私が一時帰国前にバンコクのスタバで勉強していたという内容です。とりあえず世界のスタバブランドの力を借りてランクインということで喜んでおきます。

【5位】

海外で知り合いに会う確率


海外で知りたいにばったり会ったというブログ。数学者にどれくらいの確率で会うか聞いてみたいものです。

【6位】

ブログ村辞めます!


ブログ村の脱退宣言の記事です。宣言したのは良いのですが、以前ブログ村のアイコンを各記事に貼り付けたりして取り方がわからず、ブログ村への登録は残ったままになっております。

【7位】

ミャンマーからインドへの最安フライト


短い記事なのですがランクインしました。マイナーな路線なので同じ路線を探す旅行者がネットで調べてヒットした可能性が高いです。日本からはあまりアクセスなさそうなタイトルです。。

【8位】

【おすすめ】寝袋の代わりに使えるシュラフカバーとは?世界一周にも代用できる


情報系ブログ記事です。便利なアイテムを幾つか紹介した中で最もアクセスが多かったです。バックパッカーには是非持って行って欲しいアイテムなので、是非記事を見て下さい。

【9位】

マレー鉄道の旅(シンガポール~KL)


有名なマレー鉄道の記事です。切符の買い方が載っている訳でもなく、面白い内容という訳でもなく、とりあえずアクセス頂いたみたいな。。そういえば確かシンガポールの出発駅が変わったという内容を掲載していたので、そのせいかも。。

【10位】

被害額○○万!クレジットカードが不正利用された!


不幸系の記事。不正利用の金額が金額だけにかなり焦りました。しかも帰国後。クレジットカード不正利用3部作の1つです。

【番外編】

海外でうつ病になりました。


これも一瞬不幸系の記事と見せかけて、一部ファンに人気の世界の一発ギャグの一つ。私は旅行中にはうつ病になりません!

 

まとめ

地球儀

人の不幸は蜜の味と言いますが、やはりその法則が立証された結果となりました(笑)。

予想に反して世界の物価シリーズのアクセスが多かったのが意外な結果でした。他の世界一周旅行者からの情報集めとしてのアクセスですかね?

こうして見ると、不幸系、情報系がアクセス数が多いです。これから世界一周ブログを始める人は「悲報!世界一周トラブログ!それでも情報提供」なんてタイトルが良いかもしれません(笑)。

4位:海外のスタバで勉強する日本人、5位:海外で知り合いに会う確率、とかはよく理由がわからないですね。謎です。

という訳でおすすめ人気記事10選をまとめてみました。また時間があればワースト10選とかやってみたいですね。それでは。