週末プチ断食
前回のブログで週末のプチ断食を突如思い立って実施してみましたが、果たして効果や体調の変化はどうだったのでしょうか?
簡単ではありますが結果を振り返ってみたいと思います。
週末どれくらい断食したのか?
12月7日(土)の夕食から12月9日(月)の昼食まで(計6食)食べませんでした。飲み物は基本的に水です。
体調の変化は?
1.まずは断食中に現れた悪い体の変化。
日曜日の午前中からお腹がグーグー鳴り出して、昼過ぎから体のエネルギー不足を感じ始めました。体を動かすときにちょっとしんどいような、坂道を1速で上がれないような感覚。その後ちょっとした頭痛を感じるようになり、吐き気も僅かですが感じ始めました。普段は食事のことはあまり考えないのですが、外を歩くとレストランの看板ばかりが気になり、うっかり飲み物の他に食べ物も買いそうになりました。
2.ちょっとした失敗
海外で自宅から外に出てたので、PCで調べ物をするのにカフェでさすがに何か飲み物を注文しなければいけないので、最も安価なミルクコーヒーを頼んでしまいました。半分くらいしか飲んでないのですが、甘い物とミルクが入って脳が少し満足をしてしまったというか、頭痛が少しおさまってしまいました。頭痛は好転反応の症状らしいので、ここは一つ失敗であったと思います。ミルクコーヒー以外を頼めば良かったのですが、無意識に誘惑に負けてしまったのかもしれません。
土曜日の夜は空腹すぎて、さすがに何か食べそうになりました。夕食から寝るまでの時間は断食している人にとって一番辛い時間だと思います。エネルギー不足を感じるのが顕著になってきて、あぁこうやって人は弱っていくのかと理解できました。
3.良い変化?と感じたのはこれ。
日曜日はお腹が空いた、エネルギー不足を感じる以外は特に感じることはなかったのですが、月曜午前中に少しお腹が緩くなって、トイレに行ったら少し緩い真っ黒な便が出ました。これが宿便、デトックスという奴?といっても劇的に体がスッキリした訳ではなく、相変わらずエネルギー不足感と空腹は続く。当初はこの日の昼から少しずつ食事を摂り始める予定だったですが、前日の失敗もあり月曜お昼も食事を抜くことに。午後もずっとしんどかったです。
4.ギブアップ
このまま夕食も抜いてやれと思ったのですが、さすがに寝るまで食べないは無理だと思ってここでギブアップ。スープヌードルだけ食べたのですが、さすがに体も急には食べられないとわかったのか、麺をゆっくり噛んで1杯だけでお腹がいっぱいになりました。
結果・結論
・断食は夕方から寝るまでが一番しんどい。
・飲み物の誘惑に負けてしまっても断食にはマイナス。(水かお茶が良い)
・本当の断食の効果を実感できるのは、おそらく48日時間以降から。
・食べ物のありがたさや、昔の人の苦労が理解できる。
といったところです。毎週末やっても良いのか、始める前・終わった後の食事など専門家のアドバイスを聞いてやった方が安心という気もします。
明日以降も少し食事量は減らすことは意識したいと思うので、また変化がありましたらまた報告します。