新種発見?顔が青いトカゲはカロテス・バカエ(Calotes bachae)?

ベトナムで天気が良かったのでカフェの外の席でパソコンしてたら顔が青いトカゲが目の前に現れました。

さずがに珍しかったので写真に納めましたが、顔だけ青いって凄いですよね。

で、下が見つけたトカゲの写真。

 

2013年に発見されたカロテス・バカエ(Calotes bachae)?

青トカゲ

トカゲは体の一部が切れてもドラゴンボールのピッコロ大魔王のように再生して、その際に再生した部分だけ色が違うという姿を見たことがありますが、顔を再生はさすがにないですからね。。

あまりに珍しいのでいろいろ調べてみたらナショナルジオグラフィックの日本語版の記事に出ていた2013年に新種として判明があったカロテス・バカエに写真がそっくり。※スペイン人みたいな名前だけど発見した人?

いやいや、でもカフェのすぐ横で新種発見はさすがにないか。

 

似た種類のシロクチカロテス(Calotes mystaceus)?

他にも調べてみたらミャンマーやタイなどインドシナに生息しているというシロクチカロテス(Calotes mystaceus)の気がしてきました。

こっちは日本語サイトでも検索結果が幾つかあって、ペットショップで入荷しました!みたいな記事も見かけた。価格は5,000円。

後で調べてわかった価格なので、生け捕りにすれば良かったかな。まぁ、日本に持って帰れないか(笑)。

 

結局どっちなのかわからない

結局、カロテス・バカエもシロクチカロテスも見た目がほとんど同じなので、どっちかわからないままでした。

でも冒頭にリンクを貼ったナショジオの記事を良くみると、国立公園の深い熱帯雨林のほか、ホー・チ・ミン市中心部の公園でも生息していたと書いてある。

今日いた場所は?

 

ホーチミン(笑)

 

数年前に見つかった新種を見てしまったようです(驚)。

 

なんと新種カロテスバカエ動画も撮っていた!

実は珍しいと思ってこのトカゲの動画も撮っていました。YouTubeにも既に公開済みなので是非見て下さいね。

ついに珍種ハンターの仲間入りかぁ。違う?

YouTubeは世界各国の動画をアップしているので、時間ある人はそちらも是非ご覧下さい。良いと思った方はチャンネル登録もお願いします!

Twitterにも今回のツイートがあるので、気になる方は見て下さい。

JobTabiのYouTube