コロナで今季の日本プロ野球(NPB)は中止?気になる巨人、坂本勇人の2,000本安打の達成時期。

野球場今季の日本プロ野球の開幕を多くのファンが待っている。

現在新型コロナウイルスの影響で開幕の延期が決まっているプロ野球だが、その開幕時期はいつになるのだろうか。

野球ファンにとっては気になるトピックだが、今季注目される大記録の達成がどうなるかを含めて現在の状況を紐解いていきたい。

 

新型コロナで2020年の日本プロ野球(NPB)は中止?

まず現在の日本プロ野球の状況だが2020年のシーズンは3月20日の開幕が予定されていた。

しかしご存知の通りコロナの影響で開幕が延期となり、4月24日開始の予定で調整が進められてきたが残念ながら新型肺炎の拡大は収まらなかった。

そして日本野球機構は4月24日の開幕の再延期を決定した。現時点では6月の開幕が有力視されているが、これもどうなるかわからない。

野球ボール

オープン戦を無観客で行なったりと試行錯誤しながら開幕を目指していたが、阪神の藤浪投手が新型コロナに感染したのも球界にとって痛いニュースだった。

4月7日のニュースで藤浪選手の退院の報道がされていたが、各球団はこういったことも考慮し、現在は全体練習を中止として個人の調整期間としている球団が多い。

また本日、政府から人口の多い都府県で非常事態の宣言がされた。

NPBは5月6日までには開幕日の決定するとしているが、正直今季のプロ野球は中止もあり得るだろう。

実施するにしても試合数を少なくして行うことは避けられない状況で、ファンにとっては仕方がないとはいえ残念なニュースだ。

 

気になる巨人、坂本勇人の2,000本安打の達成は?

達成可能さて今季プロ野球が通常通り開催された場合、達成がほぼ確実視されていたのが読売ジャイアンツの坂本勇人選手(31)の2,000本安打だ。

2019年シーズン終了時の通算安打数は1,884本で2,000本安打まであと116本となっている。

これまで坂本選手は平均すると年間150本ほどのヒットを放ってきたので、今季の達成は大きなケガがない限り達成可能と思われてきた。

コロナウイルスの影響でやむを得ないのは重々承知しているが、試合数減となった場合、今季のこの記録の達成に黄信号が灯る。

また榎本喜八選手が持っている最年少の2,000本安打記録(31歳と229日)の更新は現時点で難しくなってしまった(坂本選手の誕生日は1988年12月14日)。

聴診器

これまでブログで著者が無類のスポーツ好きということは伏せてきたが、実は野球も小さい頃からかなり好きで、坂本選手の記録には以前から注目をしてただけに残念だ。

コロナの影響で仕方がないだろと言われれば、全くその通りで反論の余地もない。

ただ坂本選手の2,000本安打は彼にとって通過点にすぎず、目標とするのは(してほしいのは)巨人の先輩、張本勲が持つ日本の通算安打記録である3,085本だ。

この記録も榎本選手も記録と同様に時間勝負で、若いときにいかに安打を積み上げておくかが鍵になってくるので、今回のコロナ騒動は本当に邪魔でしかならない。

こんなところもふまえて今季の日本プロ野球に是非注目して欲しい。