スリランカで新型肺炎の患者が激増!前回の速報9名→176人に

象

スリランカで新型肺炎の患者が激増している。

3月15日にスリランカの新型コロナの情報についてお伝えしたが、その時点での感染者は僅か9人だった。

そこから僅か3週間で167人の新規患者が発生した。4月7日現在の感染者数は176名、死者5名となっている。

今回は日本語の情報が少ないスリランカの最新のコロナウイルス(COVID-19)事情をお伝えしたい。

前回のブログ
スリランカのコロナウイルス(新型肺炎)速報。現在の感染者は9人。

 

スリランカで新型肺炎の患者が激増!4月7日時点で176人に。

リクシャー日本と同じように島国のスリランカ。

観光客は多いが他の国と比べて陸路での入国がない分、コロナウイルスの対策は比較的やりやすいと思われていた。

しかし3月半ば頃から徐々に患者数が増えていき176人まで増加した。

スリランカの新型コロナに関する日本語情報はとても少ない。なので今回は英語の記事も調べた上で、現在の状況をわかりやすくまとめたい。

 

現在のスリランカの対応

まず過去の日本語のニュースを見ると2020年3月20日(金)〜23日(月)にかけてスリランカ全土で外出禁止令が発令された。

4月6日時点での在スリランカ日本国大使館の情報を見ると

  • スリランカ航空局は、国内の全ての国際空港で商業旅客機の受け入れを次の通知があるまで延長。
  • コロンボ,ガンパハ,カルタラ,プッタラム,キャンディ及びジャフナ各県に対する外出禁止令は継続。その他の地域に対する外出禁止令は9日(木)午前 6 時から午後 4 時まで一時解除。

また現時点、帰国希望者はコロンボ発カタール(ドーハ)経由の成田空港行きのフライトのを検討するようにと記載がある。

鉄道

他の英語の記事を見ると

  • 3月20日以降、スリランカ全土で外出禁止令が敷かれている。
  • 現在国際便の着陸のみを禁止しているが、出発便や貨物便は運行。またトランジットも許可されている。
  • スリランカの刑務所では収容人数を既に超えていることもあり、施設内でのクラスター感染を懸念して3,000人近い受刑者が釈放。

と日本語ニュースと違う内容の記事が多く見受けられる。

今後も英語のニュースはスリランカ以外でも翻訳して、日本の方に伝えていきたい。

 

スリランカ国内の地域別の感染者数

 医者

スリランカのMinistry of Healthの情報では地域別の感染者数の記載がある。

最も感染者の多いのはColombo(コロンボ)で44人。

次いでPUTTALAMが31人、KALUTARAが25人、GAMPAHAが13人、中部にある世界遺産にも登録されている古都KANDY(キャンディ)では7人という発表だ。

またここでは病院ごとの感染疑い患者の数(累計、現在)や現在の感染者がどこの病院に収容されているかも英語で記載がある。

スリランカに住んでいる人にとっては役に立つ情報かもしれない。