新型コロナは中国の武漢ウイルス研究所から流出?

培養

新型コロナウイルス(Covid-19)は中国湖北省にある武漢ウイルス研究所から広まった可能性がある。

ここ数日アメリカ系のニュース機関を中心に同様なニュースが幾つか出ており、日経の報道期間も追随している。

 

新型肺炎は中国の武漢のウイルス研究所が発生源?

これまであまり報道されてこなかったが、武漢には1956年に設立された中国科学院武漢ウイルス研究所という施設があり、微生物の研究が行われている。

英語版ホームページもあるので是非見て欲しい。

Wikipediaによると266人の研究員がおり、大学院生なども在籍しているようだ。

試験管

コロナウイルスの発生源とされていた華南水産市場からこの施設までは12キロほどしか離れていない。

アメリカはまだ断定はしていないが、コウモリのコロナウイルスの研究がこの武漢で行われていることに対し以前から警笛を鳴らしていた。

ちなみに「武漢疾病対策予防管理センター」という別の施設もあり、この建物は市場から僅か300メートル程の距離しかない。

この為、この2施設が今回のコロナウイルスの発生源として噂されている。

中央日報の日本語記事によると新型コロナの天然宿主とされる「キクガシラコウモリ」は武漢から1000キロほど離れた雲南省・浙江省に主に棲息しており、武漢疾病予防管理センターが2017年と2019年に実験用に多くのコウモリを捕まえたとしている。

 

武漢の人は研究室から広がったと認識しているはず

コロナウイルス研究員

今まで知らなかったが、こんなウイルスの研究施設が2つもあれば、市場ではなくそこから流出して広がったと武漢の人々は思っているだろう。

研究施設はセキュリティレベル4とされ、ウイルスが漏れることはないとしているが、コウモリの糞などから研究員の体内にウイルスが入ってしまえば、簡単に広がってしまうことは皆さんもご存知のことだと思う。

個人的にも、これらの研究施設から広がった可能性が非常に高いと思う。中国政府も当然その可能性が高いことを認識しているはずだ。

なぜ今までこの2施設の存在があまり公になってなかったのか疑問でしょうがないが、中国政府がWHOにあげた寄付金の理由も頷ずける。