ユースホステルのスタッフに仕事の意義を問う!

なかなかJobに関する記事が書けませんでしたが本日は中国成都のとあるユースホステル(世界の若い旅行者が集まる安価な宿泊施設)のスタッフに簡単ではありますがお仕事の内容について聞く事ができました。

20代の男性スタッフの方にお話を伺いました。

パンダツアーの移動途中の空き時間に聞いた内容で十分ではないですが書きます。

Q. 「ユースホステルで働く事を決めた理由は?」

A. 「えー、まずの理由は旅行が好きだからですね。ユースホステルで働けば世界のたくさんの国の人と話す事ができる。」

Q. 「ユースホステルのスタッフとして働く際に必要なスキルは?」

A. 「うーん。特にないかな。お客様の送迎や案内、事務的作業なのでこれと言ったスキルは必要ない。ただしお客様と接する仕事だから注意が多く必要。あとは英語がある程度話せる事。」

Q. 「なるほど。最後にですがユースホステルで働く事の長所と短所を一つずつできれば教えて下さい。」

スタッフ「うーん。良い所‥。世界中の人と話す事ができる事かな。世界中のいろいろな国の人が集まる。いろいろな国の事を知る事ができる。また話している内に英語も少しずつレベルアップする。」

Q. 「短所は?」

A. 「んー。短所は仕事柄24時間お客様への対応が必要な事。ある日は夜間、ある日はデイタイムと不規則な勤務になる事。賃金も良いとは言えないと思う。」

以上。

スタッフさんは日本で言うアルバイトのような契約形態なのかと思います。

今回は初のJobインタビューの為、また短い質問時間だった為、じっくり話しを聞く事ができませんでした。

ユースホステルは若いスタッフが多いです。語学を学びたい方や異文化に興味がある若い方には意外と向いている仕事かも知れません。
:roll: 内容気に入って頂けた方はクリックをお願いします :roll:
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 (←携帯の方はこちら!)