3月30日に20時から東京都の小池知事が緊急記者会見をするというニュースが流れた。
どんな緊急な内容かと思い海外からライブで会見を見ていたが、あまりの内容の無さに呆れて途中で離脱してしまった。
石原知事時代の会見をネットで見て、歯に衣着せぬ言い方などが気に入って、リスペクトや良い意味で今回の都知事の発表・コロナ施策を期待していたのだがガッカリの内容だった。
東京都のコロナ緊急記者会見。小池知事の無対策にズッコケ。
まず20時に開かれるという会見で緊急性を要する発表だと思ったのは私だけだろうか。
志村けんさんのコロナウイルスによる死去。東京都内で増加し続けるコロナウイルス感染者数。海外の各都市での相次ぐ都市の封鎖。
この流れで行くと先日ブログで予想した東京の封鎖がついに実現と考えてしまったがのが大きな勘違いだった。
→【恐怖】東京の閉鎖、ゴーストタウン化が新型コロナで現実味。通勤はどうなる?
冒頭20分ほどの主な内容は
- 直近の東京都の新型肺炎(COVID-19)の感染者の増加と対応できる見込み病床数。
- 最近深夜営業のバーでコロナウイルスの感染が増えているので夜間外出を自粛の呼びかけ
だけであった。
ピントがズレる記者の質問。
以前は記者は頭の良い人がなる職業だし、みんな適切な質問をしているのだろうと思っていた。
海外生活が長く何年かぶりにこういった会見を見たが、記者の質問もコロナの深刻度に対して明らかにピントが合ってない気がする。
そして「東京都知事が夜間のバーなどへの外出自粛を要請しました」などと報道するマスコミ。
個人的に自分の頭は良くないと思っているが、明らかに自分の方がこの人たちよりまともな世界にいると思った。
それくらい会見を開く方も、会見を聞いて質問する方もズレていたと思う。
海外の流れを見ると、今早急にしないといけないのは「外出の禁止」「営業の禁止」などの命令措置だと思う。
国民に命令ができない日本、行政が国民の顔色を伺う時代
入国規制についても2週間の隔離措置ではなく自宅などでの待機要請を行っている日本。
国民の自由を奪わないという観点では人権が保証されていると言えるかもしれないが、強制的に隔離される、バーにも行けない海外は人権が保護されてない国なのだろうか。
もし日本の政府・行政が隔離を強制したら、マスコミや一部の人がまたネットで人権侵害と書くから東京都も国も強制ができないのだと思う。
もしかすると国や都の方がマスコミよりまともなのかもしれないが、今日の会見は無駄な長さを見ると東京都も結構ヤバいのではと思ってしまった。
要件だけパッと伝えられないのかと思ったし、日本ではまだこんな無駄な会議をやっている会社が多いのだろうとも思った。
確かにこんなことでは日本が遅れるのも無理がない。
感染者が日本より少ない国でも外出禁止。
ブログでも日々伝えているが日本より感染者が少ないインド、ベトナムの現在の対策はこうである。
インド
→【悲報】感染者1億人。インドで新型肺炎(COVID-19)が感染拡大するととんでもない事態になる
ベトナム
→ベトナムはコロナ感染者169人でも半封鎖。特にホーチミンなど大都市で規制が顕著。
それでも感染者数の増加に政府は苦慮している。
なので今後も日本の感染者数はどんどん増加していくだろう。
アフリカ各国でも感染者数が増え始め、全土で外出を禁止したインドでもコロナウイルスの感染者が増えてきている。
パキスタンやインド、バングラディシュなどは人口密度や生活スタイルを考えると感染は抑えようがないだろう。
もう世界で抑制は難しく終わった感を感じ始めているのは、脱サラをして世界一周を体験したこの変わり者だけであろうか。
もう2〜3ヶ月もすればどっちが正しかったがわかるだろう。