ビザの勧め

インドビザセンター

「この建物、只者ではない…。」

 

ここは都内某所のインドビザセンター。

この旅唯一事前ビザ取得が必要な国、インド。

 

ここが日本とはいえ、ビザ取得といえばもうそこは外国。
この建物に入ったらもはや日本語は通用しまい。

用意してきた申請書を片手に、入るなり緊張しながら私は係員にこう尋ねた。

「Do you speak English?」
「Yes.」

 

「Ahのー、すいません。申請書、ここの書き方がわからないんですけど。」
「アー、ソコハソノママデダイジョウブ。」

「サインはここだけで良いですか?」
「サインはココニモヒツヨウデス。」

 

ふ~。ビザの取得も一苦労。
今回やっとの思いでインドビザを取得。

ビザの事前取得って大変ですね~。
アフリカの国は調べてみると現地で取得できる国が多かったのですが‥。

ビザですが国によっては不要だったり、必要でも種類や滞在可能日数が違ったりで
今回調べるのが大変な作業の一つでした。

訪問する国が多いと大変ですね。

:roll: 内容気に入って頂けた方はクリックをお願いします :roll:
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 ←携帯の方はこちら!