世界一周、海外旅行保険の費用は?おすすめの会社は?

image

海外旅行に行くとやっぱり病気や事故が心配。
でも長期の旅行の場合ってどれくらい保険費用がかかるの?

今回は簡単ではありますが長期の海外旅行保険の値段についてまとめてみました。

 

目次

  1. 気になる保険費用
  2. 申し込みにあたっての注意事項
  3. 証明書は必ずもらっておこう
  4. まとめ

 

1.気になる保険費用

ズバリ!93,710円(6ヵ月)。

怪我や病気、盗難もこれで安心。少し手当が厚めのプランの価格です。もっと安価なプランもありました。今回もしかしたらキューバに行くかもしれないという事で、国内の保険会社で申し込み。外資系の保険会社だとキューバでの病気や怪我は補償の対象外となっているようです。

 

2.申し込みにあたっての注意事項

今回の保険は、海外への留学や駐在、長期旅行保険をメインに扱うINC(アイエヌシー)で購入しました。損保ジャパンのオンラインでは3カ月までしか購入できずネットでいろいろ探して見つけました。

海外旅行保険の場合、東京海上日動、損保ジャパン日本興亜、三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保の4つの会社が選択できます。

それぞれの会社の中でも複数の保険プランがあるようなので、旅行の期間や目的によって最適な物を選びましょう。

旅行日程が延長になっても保険も延長できるタイプもあるようです。

自分の場合、申し込み書類は郵送でやりとりをしたので少し余裕を持って契約することをオススメします。

 

3.証明書は必ずもらっておこう

盗難に遭った場合は警察署に行って証明書をもらっておく、病院に行った場合は診断書をもらっておく、そうすると後々なんとかなるケース多いです。

病院も警察もいい加減な国が多いので(失礼?)ちょっとしつこく言って証明書もらいましょう。

 

4.まとめ

保険があるから何をやっても大丈夫という訳ではなく、必要な予防接種は事前に受け、基本的な身の安全には気をつけて渡航しましょう。治療費が出ても言葉がほとんど通じない病院で長期間入院なんてことは避けたいです。

何かあった時は保険会社への連絡、病院とのやりとりなど、お金がかかる事なので書類も含めて時間がかかります。

何かあればご家族も心配すると思うので、せっかくの旅行はやはり楽しいものにしたいですね。

 

参考になったでしょうか?

:roll: 内容気に入って頂けた方はクリックをお願いします :roll:
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 ←携帯の方はこちら!

世界一周、海外旅行保険の費用は?おすすめの会社は?” への2件のコメント

  1. 気を付けて行ってらっしゃいましー!!!!!!

コメントは受け付けていません。