米国、ニューヨーク初日。グラウンドゼロは今どうなっている?

DSC03323

ニューヨークに到着したのは良いが、これと言って予定が決まっていない。

予約してきたのは初日の宿だけ。ドミトリー部屋で1泊45ドル、ホテルTAXが14.75%だった。

ありきたりすぎるかもしれないが、ニューヨーク同時多発テロの跡地のグラウンドゼロを訪れる。

DSC03325

DSC03327同時多発テロがあったのが2001年。今から19年も前のことになる。

当時は日本にいたけど普段は手にしない号外を読んで唖然としたのを覚えている。

IMGP1699IMGP1704IMGP1702この辺りの写真は皆さんも目にしたことがあるだろう。

ブログが遅れているので現在と違うという方がいるかもしれないが、この写真は7年前の2013年のもの。

7年遅れでブログを書いているなんて(笑)

IMGP1670IMGP1669IMGP1676その後はウォール・ストリートを訪れる。

日本でいう丸の内と言ったところかな。広いイメージのあるアメリカもこの辺は少し窮屈な感じだ。

IMGP1732IMGP1770

その後どんどん日が薄れていくが、タイムズスクエアに向けて少しづつ歩を進めていく。

IMGP1789もうすぐだ。

DSC03330何故かわからないが、ニューヨークが一つの目的地だった。

タイムズスクエアに到着した時の不思議な達成感。何かの緊張が溶けたような感じ。

一人で世界一周って、自分の知らない所でかなりプレッシャーがあるのかもしれない。

IMGP1875IMGP1836この赤い階段に座って、タイムズスクエアを眺める。

いやー、着いたという感じしかしない。長い旅だったなー。

ここまで来るのに6ヶ月もかかったからなー。

それにしてもタイムズスクエアは期待とは裏腹に昭和の雰囲気が満載だった。

これをアメリカの象徴みたいに捉えていると時代遅れになることは間違いない。

では最後にもう一つの最先端の写真と帰宅時の地下鉄の写真で今回のブログを締めくくろう。

IMGP1816IMGP1952

ではまた。