日本の価値観が世界のスタンダードではない。

世界一周をしていろんな国を知ったつもりが、いざ他の国に住んでみるとまだまだ日本の価値観を尺度に物事を見ているのに気づく。

良くないですね。これ。

スーパーで買い物をしているとレジがスーパースローで30分も待つとさすがに相当イライラしてくる。日本のようにセルフで袋に入れる仕組みがないからレジのスタッフがお客さんの商品を袋に入れる作業を同時にする。

でやっと自分の番がまわってくるとこのイライラを店員さんにちょっとぶつけてしまう。

現地の人はこれを見てきっと怖いと思うんだろうね。

4ヵ月くらいして、ようやくこの国の人がレジを待つことをさほど苦にしてない、これが当たり前というのが解ってくるんだけど、なんでこれが理解できるのに4ヵ月もかかるのかなー。

職場でもそう。外国人は日本人に気を使ってくれてる部分があるのに、なぜこれをしないのと日本の商慣習のみでこの国を見てしまう。

定時で上がって楽しそうな外国人と定時を過ぎてもひたすらデスクに向かう日本人。

皆、こんな日本人を見てなんと思うんだろうね。

これがわかっている自分はまだマシな方。

駐在で来ている日本人でこれに気づいてない人は結構多いと思う。

毎日苦労しながらも、信じられないことにさらに自分の価値観を崩す必要がありそうだ。

:roll: 内容気に入って頂けた方はクリックをお願いします :roll:
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 (←携帯の方はこちら!)