一眼の撮影は難しい

何を隠そう一眼を本格的に使うのは今回の旅行が初めて。

はっきり言ってはなんですが超初心者と言って良いと思います。

旅行中に何百枚も写真を撮りながら一眼の撮影に必要な知識を身につけていっている感じ。

 
ここで、ここ半年間で覚えたとこをざっと復習。

これが旅行先で買ったボールとコーヒーをAUTO撮影でとりあえずとってみた写真。

IMGP3126

何が撮りたいのかよくわからないですよね。

で一眼の特徴を活かし、奥のコーヒーに焦点を合わせてみる。

IMGP3131

先ほどと少しイメージが違ってきたと思います。

で、今度は手前のボールに焦点を合わせてみる。

IMGP3127

 
この時点でようやく何が撮りたいのかはっきりしてきました。

 
センスのある人は簡単にこれができるのでしょうが、自分にとってはここがとっても難しいのです。

 
撮影後に編集をするのはあまり好きではないのですが、
今回持ってきているPENTAXのK-30は撮影後にこんな加工もできます。

IMGP3140
 

IMGP3143

 
とまぁ、構図や明るさで写真の雰囲気が全く違ってくることが理解できます。

 
こんな感じで毎日、試行錯誤しながら頑張って写真を撮っています。

上級者の方にとっては物足りなく感じると思いますが
photoのコーナーではこんな自分が頑張って撮っている写真を掲載しています。

暇な時にでもチラッと見て頂ければ幸いです!

:roll: 内容気に入って頂けた方はクリックをお願いします :roll:
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 ←携帯の方はこちら!