カリブ海の楽園コスメルでスノーケリング!気になる海の透明度は?

DSC04624

メキシコ滞在もあと僅か。

今日はカンクンからコスメルの1日ツアーに参加。

費用は59ドル(ランチ付き)。

上の写真は船が出るプラヤ・デル・カルメン。

 

●カリブ海の楽園コスメルへの行き方

DSC04731

コスメルは世界有数の透明度を誇り、ダイビングやスノーケリングスポットとして有名。

その透明度は50m以上と言われる。

場所はメキシコのカンクンから2時間ほど。プラヤ・デル・カルメンまで車で移動(約1時間)して、そこからさらに船で1時間ほど。

島と言っても面積は結構あり10万人弱の人が住んでいて空港もある。

 

●スノーケリングツアーに参加。気になる海の透明度は?

DSC04625

この日は天気は良くはなかったが、まずはプラヤデルカルメンから船に乗る。

バス停から船着場まで歩く。

DSC04630

カンクンから訪れる旅行者は多く、バスも頻繁に出ている。

港もフェリーも結構大きい。

DSC04633

 

天気のせいかうねりが強く、遠くから津波が押し寄せてくるかのような眺め。

DSC04636

 

コスメル島が見えてきた。

DSC04643

 

早速、スノーケリング用の船に乗り換え。

DSC04649

 

水の中はメチャクチャきれい。

DSC04652

 

カリブ海だけにお宝が眠ってそう。

DSC04657

 

エサをやるとすぐに魚が集まってくる。

DSC04666 DSC04691-2

 

魚もきれいだが、やはりなんと言っても驚かされるのはその透明度。

深い場所に移動する。

DSC04722 DSC04731 DSC04729 DSC04747-2

息を飲むような光景。

50メートルは余裕で見える。

海底の底の砂の感じもよくわかる。

吸い込まれそうで、なんだか怖い。

この時は11月だったが100mくらい先まで見えていたと思う。

 

DSC04736

魚の迫力もすごい。

 

DSC04753

もちろん島には宿泊施設やお土産屋さん、レストランも充実。

 

IMGP3781

親子3人で来ていたアメリカ人ファミリーと一緒に行動。

いかにもアメリカ人っぽい家庭で、お母さんが何でも子供に買ってあげていた。

 

●まとめ

DSC04752

如何でしたでしょうかコズメル?

メキシコに来たら是非行きたいスポットです。

カンクン周辺は治安も良く、遺跡などの見所もいっぱいなので最低でも4〜5日はゆっくりしたい場所ですね。

次回もカンクン周辺の観光情報です!