海外で外にほとんど出れず「コロナ鬱」に。今日はブログ書けない。

死体毎日海外の新型コロナのニュースを書き続けて来ましたが、さすがにメンタルがやられて来ました。コロナ疲れ、コロナストレスというやつですかね。

今日はブログ休ませて下さい。

と、これで終わりたかったのですが力を振り絞ってもう少しだけ書きます。

 

海外の規制が厳しすぎる。コロナうつ病?外国人にはきつい。

2020年4月6日、新型コロナウイルス(Covid-19)の蔓延で日本の一部都府県に非常事態宣言が出されました。

しかしようやく出された宣言に対応が遅いという記事をちらほら見かけます。

確かに海外と比べると対策が遅かったかもしれませんが、いざ海外に住んでみて規制の厳しい海外の環境に日本人が入ると、その規制に対する免疫が特殊な島国の国民性上かなり弱いのかなとも感じました。

日本の政府、行政もその辺も考えて外出禁止ではなく「要請」としているのかもしれません。

「禁止」とするとその言葉に多くの国民が耐えられず、受け入れられないと人間の心理上、他人の批判にどうしてもいってしまいます。

covid-19ワクチン

コロナの場合(日本の場合)その批判は当然、政府・行政に行くので「補償はどうする?」、「私たちの生活はどうなる」などと反発されると、出す側は当然面倒くさいなぁと思ってしまいます。

ダメなマスコミに毎日悪口も書かれます。それなら要請として自己責任とした方が良いんじゃないかとなるのは一応理解はできます。

今回、もし日本で「外出禁止」となっていた場合の国民からの批判は、「自粛の要請」の時よりも何十倍も大きなものになっていたでしょう。

 

海外は政府の力が圧倒的に国民より上。

病院

他の民主主義の国でも警察や国の機関の権力はとても強いです。

強いというか決まりに従って容赦なく対処する感じなので、取り締まる方もその辺はしっかり割り切って対処します。

海外で何カ国も滞在した経験がありますが、インドや中国で日本国民が政府にやっているようなことをすると、多くの人が捕まったり、罰っせられます。

海外に住んでいる場合は、国の力というものは甘くみてはいけないです。

日本はどういう訳か(おそらく長年のマスコミの意図的な報道のやり方によって)この辺がちょっとイビツになっていますが、昔はおそらく日本も現在の海外のような政府と国民の関係だったと思います。

 

コロナ鬱になったらこうやって抜け出せ

マスク中東

そんなこんなで外出も少ししかできず、コロナ系の記事を毎日書いていてメンタルがうつっぽくなってきました。

という訳で日本に長く住んでいる人は、ニュースで流れていることが常識としてインプットされていることが多いような気がするので、違う意見も聞いて、もしかしたらこうじゃないかという考えを持つことが大事だと思います。

 

来週はリフレッシュのために久しぶりに「世界の一発ギャグ」シリーズを書くかな。

※このブログは本来は世界一周のブログですw

 

カテゴリー: Blog